2017年3月30日木曜日

すごいシステムですね

ゴトウ様、いかがでしょう?


目黒川

お花見の準備は整ってる感じですね。ちょうど週末咲きそうだけど寒くなりそうですね。
お花見はだいたい寒いですよね。寒いの嫌だからお花見は嫌ですね。


本日(30日の木曜)は荻窪!

高樹レイ+村上寛トリオ。初共演の前回もいい感じだったので今日も楽しみです。
みなさま、ご都合よろしければぜひ!

大国の掟「歴史×地理」で解きほぐす / 佐藤 優

「大統領選後のアメリカはどうなるか?イギリス離脱後のEUのゆくえは?プーチンのユーラシア主義の本質とは?英米からロシア、中東から中国まで。新旧政治家の比較考察から、各国に特有の論理を読み解く歴史的アプローチ。地理をふまえて各国の戦略に迫るアプローチ。双方の合わせ技で国際情勢の本質を一気に把握する。「分析家・佐藤優」の集大成!」
 
とてもざっくり全体を把握しようとする感じで、わかりやすかったです。
もっと世界の歴史を知って、こういう全体的なイメージを自分の中で持ちたいですね。

2017年3月29日水曜日

本日は銀座一丁目

俺のイタリアンTOKYOで、Ayukoとデュオです。
あと2ステージ。
20:30からと21:40からです。
最後の回は比較的すくのではないでしょうか。
ご都合よろしければぜひ!


2017年3月28日火曜日

アジフライ

昨日のチャーリーズバーでお客様とのお話の中で出てきたので買ってしまいました。
あ、あの江古田の駅のエスカレーター降りたところで。

というわけで、本日火曜日20:30から、藤橋万記ラテントリオ改め「コングリ」!
江古田そるとぴーなつにてお待ちしております!
みなさまぜひ!


2017年3月27日月曜日

本日は第二月曜か第四月曜のいずれかなので

新横浜チャーリーズバーです。
いつも楽しいくつろげる素敵な空間です。
みなさまご都合よろしければぜひ!


今後のリーダーライブの予定です

今後のリーダーライブをピックアップしてお知らせいたします!
 
★3月31日(金)20:30~ 都立大学ジャミン ピアノソロ
自分のホーム的な都立大学ジャミンで、ときどきやっています、ピアノソロ。
好きな曲を思いっきり弾きたいと思います。
なにかリクエストあったら予め期待せずにお申し付けください。
 
★4月7日(金)19:30~ 銀座ヴェレラ 楠直孝ピアノトリオ
克人さん、寛さんとのトリオです!
 
★4月13日(木)19:00~ 関内アドリブ NK3
カイドーさん、嘉本さんとのバンド「NK3」です!
 
★4月22日(土)19:30~ 銀座ヴェレラ NK3
4月はヴェレラに二度も出演させてもらいます。NK3!
 
★5月5日(金)20:30~ 都立大学ジャミン ピアノソロ
 
★5月13日(土)20:00~ 東中野セロニアス NK3
 
★5月14日(日)19:00~ 大久保ブージーミューズ 楠直孝オルガントリオ
海津くん、サンペイさんとオルガントリオやってみます!
 
★5月21日(日)17:00~ 桜木町アルチスタヨコハマ
ギターの海津くんとのデュオにボーカルのほんごさとこさんに加わっていただきます!
 
★6月2日(金)19:00~ 関内アドリブ NK3
 
★6月16日(金)20:00~ 池袋フラットファイブ ピアノソロ
長くお世話になっているフラットファイブで初めてソロ!
 
★7月1日(土)20:00~ 都立大学ジャミン 楠直孝ピアノトリオ
前回2月の初演がとてもたのしかったこのピアノトリオ、またやります!
 
★7月8日(土)19:40~ 大久保ブージューミューズ 楠直孝オルガントリオ
 
予定の詳細、その後の予定などは
 
https://calendar.google.com/calendar/embed?mode=AGENDA&src=n8bntb18m709nfvvh1ojcfjbos%40group.calendar.google.com&ctz=Asia/Tokyo
 
こちらを御覧ください!
毎日お待ちしております!

2017年3月25日土曜日

今後のジャムセッションのご案内

■3月26日(日)19:30~ 都立大学 ジャミン ボーカルセッション
カイドーユタカ,bass 嘉本信一郎,drums 楠,p
毎月第四日曜日に開催しているボーカルセッションです。
ピアノトリオでお相手いたします!

■3月31日(金)24:30~ 六本木 イズミ 深夜ジャムセッション
永松徳文,bass 楠,p
朝までゆったりと精一杯演奏します。みなさまお気軽にぜひ!

■4月7日(金)24:30~ 銀座ザ・ディープ 深夜ジャムセッション
楠,p
歌の方、楽器の方、どなたもお気軽に是非!

■4月15日(土)15:00~ 目黒 東京倶楽部 ジャムセッション
楠,p
昼間のセッションです。みなさまぜひ!

■4月16日(日)11:00~ 本郷三丁目 東京倶楽部 ジャムセッション
楠,p
午前中に始まるセッションです。こちらもぜひ!
 
■4月23日(日)19:30~ 都立大学 ジャミン ボーカルセッション
鈴木克人,bass 嘉本信一郎,drums 楠,p
第四日曜日です!

■4月28日(金)19:30~ 鎌倉 ダフネ ボーカルセッション
片野吾郎,bass 楠,p
今年から始まりました。
毎月第四金曜日は鎌倉でボーカルセッションです!
 
■4月28日(金)24:30~ 六本木 イズミ 深夜ジャムセッション
松方正彦,vocal 程嶋日奈子,bass 楠,p
鎌倉から、深夜は六本木へ!

■4月30日(日)15:00~ 桜木町 アルチスタヨコハマ ボーカルセッション
鈴木大輔,guitar 楠,p
アルチスタヨコハマで初めてボーカルセッションのホストをします。
みなさまぜひご予約をお願いします!

予定の詳細、その後の予定などは
https://calendar.google.com/calendar/embed?mode=AGENDA&src=n8bntb18m709nfvvh1ojcfjbos%40group.calendar.google.com&ctz=Asia/Tokyo
 
こちらを御覧ください!
毎日お待ちしております!

本日は表参道!

街に卒業式感が溢れてます。
あれ自分は大学卒業したはずだけど卒業式出てないなあ。なんでだろう。面倒だったからかなあ。

本日(土曜日)は表参道、俺のフレンチ・イタリアンAOYAMAにてボーカルの島田のぶひろさんとデュオです!
ご都合よろしければぜひ!


2017年3月24日金曜日

グリーン車で鎌倉参ります

本日(24日の金曜日)は鎌倉ダフネにてボーカルセッションです!
みなさま奮ってご参加ください。
聴くだけの方もぜひ!
みなさま、お待ちしております!


2017年3月23日木曜日

本日(23日の木曜日)は関内のカモメです!

写真は先日の池袋ですが、カモメでのこのクインテットは初めてですね。
いい感じになってきているし、とっても楽しみです。
20時スタートです。みなさま、ご都合よろしければぜひ!
お待ちしております!

新選組全史 戊辰・箱館編 / 中村彰彦


「新選組を最強の剣客集団たらしめた峻烈な隊規は、粛清の嵐を呼び、内部崩壊を招く。油小路の変、鳥羽伏見の敗戦、そして局長・近藤勇の死―新選組の青春が終ろうとしていた。だが副長・土方歳三は死地を求めて箱館を目指す。大きな時代のうねりを、最期の刻へと向かって疾走する男たちの姿を描く鎮魂の記録!」
 
もはや新選組の話というよりは戊辰戦争のことです。それにしてもこの新選組というのはたった6年ぐらいの間のことだったのですね。そんなこといったら幕末はどこでもそんな状況だったのでしょけど、それにしても明治維新というのはずいぶん複雑な手続きをふんだものですね。

2017年3月22日水曜日

たびたびですが、本日はこちら!

銀座シグナスでお待ちしております!

たびたびの投稿すみません。
IFTTTのテストしてます。
TriggerをBloggerにすると上手くいかないことが多いみたいで、フィードにしたら失敗しないみたいです。
いま試し中です。


2017年3月21日火曜日

3月22日の水曜日は銀座シグナス!



佐藤ことみさんと理央さんのブラジリアンナイト、久しぶりに参加できます!
いつも幸せな感じに盛り上がるので、みなさまご都合よろしければぜひ!
お待ちしております!

大澤理央(vo)
北條達子(fl)
楠直孝(p)
清水昭好(b)
佐藤ことみ(d)

場所:銀座シグナス
東京都中央区銀座8-6-18B2
03-3289-0986
時間:18:30open.19:30start〜
charge:¥3000+Tablecharge


2017年3月20日月曜日

本日の前菜盛り合わせ

中目黒楽屋でお待ちしております!


本日(3月20日の月曜日)はメガネーズ@中目黒!

中目黒の楽屋に出演するのは自分は10年ぶりぐらいでしょうか?
メガネーズ単独ライブも久しぶり。
19:30スタートです。
みなさま、ご都合よろしければぜひお越し下さい!
お待ちしております!


2017年3月19日日曜日

今日(日曜日)はヨコハマで5ステージ

一回目はソロ、二回目以降はボーカルの木村美保さんとデュオです。
2ステージ目以降、予定では15:30、17:30、19:30、21:30スタートとなっていますが、本日は15:20、17:20、19:20、21:20スタートとなるようです。

今、ソロでの一回目終わったところです。
ピアノの状態もよく、みなさんよく聴いてくださって気持ちよく弾きました。みなさまありがとうございました!

あと四ステージがんばります。


2017年3月18日土曜日

アフターで

シークレットライブ!
いい感じです!


これから関内!夜は自由が丘!

本日(土曜日)はこのあと14時から関内しぇりるにてロニーとデュオです。自分は初出演!
みなさまぜひ!

夜は19:30から自由が丘ハイフンにてボーカルの詞美恵さん、チェロの小宮さんと共演。初出演で初共演!
こちらもみなさまぜひ!


2017年3月17日金曜日

朱子学と陽明学 (ちくま学芸文庫) / 小島毅

「儒学は、中華帝国の正統思想として2000年の長きにわたり君臨してきた。その儒教史上に燦然とかがやく二つの学派がある。南宋の朱子によって体系化され、やがて明・清および朝鮮で体制教学となった朱子学であり、それを明の王陽明が批判的に継承し展開した陽明学だ。日本を含む東アジアの思想文化に決定的影響を及ぼしたこれらの流派は、はたして何を唱えたのだろうか。朱子学・陽明学が誕生した時代背景とその問題意識に焦点をあてることで、通俗的理解とは大きく異なる実像が見えてくる。両教説の異同を明快に説き、壮大な思想体系の全体をあざやかに一望する、入門書の決定版!」
 
難しい本をほとんど理解できないくせに読み続けるのが好きなんですけど、これも読み物というよりは学術書的すぎて、基礎知識も乏しいもので、なんとか字面を追っただけなのですが、文章が読みやすく、理解できないくせに楽しく読みました。
朱子学、陽明学ということばは幕末などの歴史小説を読んでいてもでてくるので馴染みはありましたが、これはある意味日本では利用されていたわけですが、そのおおもとの雰囲気がつかめそうでした。あらためて司馬遼太郎の峠などを読み直したくなりました。

今日(金曜日)も銀座!

ノーバードにて山岡美香+NK3です!
みなさまぜひ!


昨夜の銀座ヴェレラ、盛り上がりました!
いつもの元町・中華街のお店以外でのデュオって珍しかったですね。いつもと同じなんだけど違った感じでした。
お越し下さったみなさまありがとうございました!


2017年3月16日木曜日

今週も木曜日(本日)は銀座ヴェレラでデュオ

西本くんとです。
多分、ソプラノとアルトとテナー聴けますよ!
19時30分スタートです。
みなさまぜひ!お待ちしております!

昼間はクラリネットのビッグバンド、ブラックパイドパイパーズのレコ発に向けたリハでした。
5月16日の火曜日、赤坂ビーフラットにてCD発売記念ライブ的なやつです。みなさまよろしくお願いします!


昨夜は野毛ジャンクにていのくちゆきみカルテットでした。らしさの出たいいライブになったと思います。
お越し下さったみなさま、ありがとうございました!


2017年3月15日水曜日

本当だ、改装されてる

前回来たときは改装直後だったのに、多分関係者の団体の飲み会がインパクト強くて全く気が付かなかったけど、少しきれいにリフォームされてる!

というわけで、本日3月15日の水曜日は野毛ジャンクです。
ご都合よろしければぜひ!


2017年3月14日火曜日

本日(3月14日の火曜日)は本郷三丁目!

東京倶楽部にて沙姫&楠直孝Presents!
昨年から(でしたっけ)回を重ねてるこの企画、今年も盛り沢山です。
毎回楽しんでいただけるように頑張ります。
みなさまご都合よろしかったらぜひ!


2017年3月13日月曜日

第二第四月曜日は新横浜!

チャーリーズバーに毎月出演させてもらってます。
居心地の良いところですよ。
みなさま、ご都合よろしければぜひ!


昨夜は池袋インディペンデンスでした。
クインテットにも慣れてきつつ課題も見えてきて楽しいです。
ありがとうございました!
次のクインテットライブは3月23日の木曜日の関内カモメです。みなさまぜひ!


終演後お店でまったりして、更に近くのフラットファイブに寄りました。
おつかれさまでした!


2017年3月12日日曜日

テト!

にゃ〜!


18時半スタートだと21時頃に終わってゆっくり出来ますよ

本日(日曜)は池袋インディペンデンス、村上寛クインテットです!
1stは18時半スタートです。2ndは20時ぐらいから。
昨日、同じメンバーでのジャズイズも盛り上がりました。
みなさま、ご都合よろしければぜひ!
というわけで、昨夜の関内ジャズイズ、ありがとうございました!
回を重ねてきたクインテット、今回も激しくもりあがりました。
お越しくださった皆様、ありがとうございました!
ジャズイズはピアノが一番前にいるっていう珍しい配置ですね。お客さんとバンドの間にいるような感じです。
次回のジャズイズは4月15日(土)です。みなさま、よろしくお願いします!

新選組全史 幕末・京都編 / 中村彰彦

「眩いばかりの光芒を放ちながら、幕末の動乱期を駆け抜けた新選組。多摩の農家出身の近藤勇と土方歳三が創り上げた組織は、いかにして史上最強の剣客集団になり得たのか。歴史小説の旗手が膨大な資料を精査し、虚実入り混じって語られてきた彼らの実像を鮮やかに描く。新たに人名索引を収録した新選組のすべてが分かる決定版!」
 
新選組っていうと自分のなかに派手な活躍の部分だけイメージされていますが、あらためて実際どんな集団だったのかってことを考えさせられました。また、展開が少し複雑な幕末をあらためて新選組目線でおさらい出来そうです。

ローマ人の物語 (1) ローマは一日にして成らず / 塩野 七生

「知名度のわりには、日本ではその実態があまり知られていないローマ帝国。1993年に新潮学芸賞を受賞した本書は、その帝国の歴史を人間の生きるさまから描いていこうという壮大な構想による「ローマ人の物語」シリーズ第一弾。ローマ建国からイタリア半島を統一するまでの帝国の誕生期にあたる多難な500年間に生きた王や貴族、庶民にまで焦点を当て、彼らの足跡と周辺の事情を丁寧に追っていく。 
元老院と市民集会を定めた建国者ロムルス。暦を定め、多神教を守護神という概念で定着させた2代目の王ヌマ。息子のスキャンダルのためにローマ市民により追放された最後の王タルクィニウス。上下水道やローマ街道を最初に作らせた貴族アッピウス。そして、貴族の横暴に対して全員で山に立てこもり抗議する市民。
著者の筆にかかると、そうした人物たちが銀幕上の俳優のように生き生きと動き出す。「お互いに、古代のローマ人はどういう人たちであったのか、という想いを共有」していくうちに、帝国の歴史から元老院や護民官などの政治システム、そして何より古代ローマ人の考え方までをごく自然に理解できるようになる。本書は、退屈なものと決めつけられがちな歴史解説書にまったく新しい息吹を吹きこむことに成功した一冊である。ちなみにこのシリーズは、著者のライフワークとして1992年から2006年にかけて毎年1作ずつ書き下ろされていく。」
 
読み始めました。今2巻読んでいますが、読み終えられるかなあ。
おとなになってから歴史が好きになっていろいろ読んでいます。日本やその近くのことだとイメージがしやすくて把握できてるようなきがするのですが、西洋史などはどこから手をつけていいかわからずにおりましたが、この際だから思いっきり一つしっかりとイメージできるものをつくろうということでローマです。
なかなか読み進みませんが、面白くはあります。全15巻がんばります。

2017年3月11日土曜日

寛さんバンド2デイズ!

本日(土曜日)は20時から関内ジャズイズにて、
明日の日曜日は18:30から池袋インディペンデンスにて、
村上寛バンドです!
熱く盛り上がります。
みなさまぜひぜひ!
お待ちしております!


昨日はディヴィニシモでした。
オリジナルたくさんで重厚なライブでした。
みなさまありがとうございました!

5月にはライブレコーディングをするので練習しなくちゃ!

深夜は銀座ザ・ディープのセッション。
海外からのお客様もいらしたりして、あたたかく盛り上がりました。
みなさまありがとうございました!


2017年3月10日金曜日

最近のはやりです

これはファミマのです。
飽きるまで食べます。


本日(3月10日の金曜日)このあとは19:40からこちら大久保ブージーミューズですが、そのあと深夜24時すぎから銀座ザ・ディープにてジャムセッションです。みなさま遊びに、飲みに、くつろぎに来てください。

お待ちしております!


6周年ですって!

最近また少し頻度が増えてきました。
重厚なオリジナルもたくさんお送りします!
みなさま、ご都合よろしければぜひ!

3/10(金)大久保 Boozy Muse
19:40-、21:10- ¥3,000-
Chamber Jazz Band "DiviNissimo"...
西本康朗(sax)、楠直孝(piano)、鈴木克人(bass)、前田仁(drums)
新宿区北新宿1-8-20 KOKORO B1F
Tel: 03-3362-4766
 
 
昨夜は銀座ヴェレラにて海津くんとデュオでした。
ガッツリデュオでお送りしました!
デュオらしからぬ選曲も存分に楽しみました。
お越しくださった皆様、ありがとうございました!
海津くんとの共演は5月にまたありますので、その機会にはみなさまぜひ!

2017年3月8日水曜日

明日(3月9日の木曜日)は銀座のヴェレラでリーダーライブ!

ギタリスト海津信志くんとデュオです。

海津くんとはアルチスタヨコハマのカズミさんの紹介(ありがとうございます!)で共演するようになりました。
二人で弾きまくりたいと思います。
いい感じになると思うので、みなさまぜひ!
19時30分スタートです。

http://velera.tokyo 

お待ちしております!


昨日は電気式鍵盤楽器の一種



ローズでした!
市ヶ谷フィオリーレ大変たのしかったです。
お越し下さったみなさまありがとうございました!

写真はローズっていう楽器の説明をしたらどうかと提案され安請け合いしたもののあんまり詳しくないからちゃんとしゃべれないっていう時のものです。

ローズのみでちゃんとライブやったのは久しぶりでしたがたのしかったです。

電気式鍵盤楽器もいいですね。あ、オルガンも電気式鍵盤楽器の一種か。

本日(8日の水曜日)は19:30から
関内よいどれ伯爵にてピアノを弾きます!
みなさまご都合よかったらぜひ!


2017年3月7日火曜日

誕生日でした

とってもひさしぶりの学芸大学アジアンカフェ、お越し下さったみなさまありがとうございました!
ケーキなどいろいろいただいて、お祝いしていただいて、例によって気の利いたリアクションはできませんでしたが嬉しかったです。
演奏もたのしかったし、とっても幸せな誕生日になりました。

たしか41歳になりました。
ここまで来ると一つぐらい増えてもあんまり変わりませんね。
50歳になったときに後悔しないようにこの40代を気をつけて過ごしたいと思います。

今日(火曜日)は昼間はJRAエクセル伊勢佐木でした。


今週もたくさんのお客様にお越しいただきました。ありがとうございます!

そして、このあとは市ヶ谷、フィオリーレにて程嶋ひなこバンド。
明日(水曜日)は関内よいどれ伯爵にて福山詩織バンド。
明後日(木曜日)は銀座ヴェレラにてリーダーライブ、ギターの海津くんとデュオです!

みなさまご都合よろしければぜひ!
毎日お待ちしております!


2017年3月6日月曜日

とっても久しぶりに参りました!

誕生日(3月6日)の今日は久しぶりに学芸大学アジアンカフェに出演します。
ボーカル足立直子さんと、ベース仲石裕介くんという付き合いの長くなってきたお二人と。
みなさまご都合よかったらぜひ!

明日の火曜日は昼間13時は関内、JRAエクセル伊勢佐木にて無料ライブ!

夜は程嶋日奈子カルテット。市ヶ谷フィオリーレ。19時半から。
横田寛之(sax)高澤綾(tp)feat,楠直孝(Rhodes)
https://t.co/d4TOwptZUY

みなさまお待ちしております!


2017年3月5日日曜日

未明から弾いたら疲れたけどたのしかったです



まず、昨夜は池袋フラットファイブ、お越し下さったみなさまありがとうございました!
上田裕香とのデュオ、スリリングに白熱しました。たのしかった!

で、先程の東京倶楽部のジャムセッション、午前中からお越しいただきありがとうございました。
いつもならまだ寝てる時間からたくさん弾いてたのしかったです。
またみなさまぜひ!

で、そのあといまはプライベートなライブでの演奏中です。たくさんのお客様であたたかく盛り上がっています。最後までしっかりがんばります!

で、明日(6日の月曜)は久しぶりに学芸大学のアジアンカフェに出演です。
20時スタートです。
みなさまご都合よかったらお気軽にぜひ!


2017年3月4日土曜日

ミュージシャン的には未明

明日の3月5日の日曜日は11時から15時に、本郷三丁目の東京倶楽部にてジャムセッションです!

ジャズミュージシャン的には夜明け前的な時間から始まりますが、ちゃんと起きてまいりますので、皆様もよろしかったらぜひ!

https://tokyo-club.com/session/schedule.php?year=2017&month=03#538 

こちらからご予約いただくと少しお得なようなのでよろしければぜひどうぞ!

お待ちしております!


今日は駒込じゃなくて池袋フラットファイブ!

駒込時代から、自分の演奏歴のなかでもかなり初期からご縁のあるフラットファイブ、最近またちょくちょく出演させてもらってます。

今日(4日の土曜日)は上田裕香とのデュオです!
ここでは初めてかな。
20時スタートです。みなさまご都合よかったらぜひ!


昨日は諏訪金属でした。
いつものように楽しく盛り上がってよかった。
お越し下さった皆様ありがとうございました!

仲石くんのベースと自分のジャケットが同じ色でした。


2017年3月3日金曜日

向き変えたらやりやすかったです

音的にもなんですけど、やっぱり横とか後ろ向いていたほうが演奏しやすいみたいです。
昨日の麹町パコお越しくださった皆様ありがとうございました!
おかげさまで楽しく弾きまくりました。

まかないも


美味しかった!

本日(金曜日)はこのあと西早稲田、諏訪金属にてマイちゃんとのライブです。
投げ銭制のワンコインバーですのでみなさまお気軽にぜひ!


2017年3月2日木曜日

カレー食べました

だからどうしたって感じですよね。
ほうれん草たっぷりのサグチキンカレーです。
サラダと一緒に食べて美味しかったです。
ライスもナンも食べてませんが満足です。

でもココイチのカレーでご飯ないのはちょっとあれかなあ。

確定申告終えました。
どうでもよいですね。

本日(2日の木曜日)雨ですが、麹町(永田町駅からも近いです)パコです!ぜひ!


ほんごさん、海津くんとのトリオ、次回は5月21日の日曜日です!

とってもたのしかったです!
次回、さらに楽しみだなあ。
5月21日の日曜日、スタート時間が早めです。
みなさま万障お繰り合わせの上ぜひ!

で、明けて本日、2日の木曜日は麹町パコ!


Rinkoさんとデュオ!
写真は前回の。自分髪なが!
みなさまぜひ!