2017年3月23日木曜日

新選組全史 戊辰・箱館編 / 中村彰彦


「新選組を最強の剣客集団たらしめた峻烈な隊規は、粛清の嵐を呼び、内部崩壊を招く。油小路の変、鳥羽伏見の敗戦、そして局長・近藤勇の死―新選組の青春が終ろうとしていた。だが副長・土方歳三は死地を求めて箱館を目指す。大きな時代のうねりを、最期の刻へと向かって疾走する男たちの姿を描く鎮魂の記録!」
 
もはや新選組の話というよりは戊辰戦争のことです。それにしてもこの新選組というのはたった6年ぐらいの間のことだったのですね。そんなこといったら幕末はどこでもそんな状況だったのでしょけど、それにしても明治維新というのはずいぶん複雑な手続きをふんだものですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿