2014年8月11日月曜日

雲取山でした

毎年8月の第二土曜日に山荘で開催される夏祭り的なイベントで、歌手の茂木雅子さんがライブを行います。あるときから若手ジャズミュージシャンが共演のため共に山を登って演奏するようになりました。

自分は2007年に初めて登って、その後しばらくあいて、2012年、2013年、そして今年と3年連続で登りました。

雲取山荘にエレビがおいてありますので、私は楽器は運んでいません。
今回の共演者サックスの宮崎くんはアルトサックス持参です。したがって荷物が少し重くて大変そうです。

まず土曜の朝、8時過ぎにJR奥多摩駅集合です。
そこから車で山道を数十分、小袖というところまで連れて行ってもらいます。
車を降りてこれから登る山を撮影する宮崎くんです。
こんな感じのところからスタートです。
ここはちょっと急で山道に入ってから比較的なだらかです。
序盤は天気も落ち着いていて、穏やかでした。
宮崎くんと、手前は毎年引率してくださる磯田さん。この方に付いて行けばいいので何も考えずに気をつけて歩くだけです。
自分は過去3回、天候に恵まれてほとんど雨が降ったことがなかったのですが、今回は登り始めてすぐ降ってきました。雲の中にいるようで、視界が悪く、こんなかんじです。
ちょっと先を歩く磯田さんと宮崎くんが霞んでいます。
はい、カッパを着たまま休憩する宮崎くんです。

今回写真を沢山撮りたかったのですが、始終雨がよく降っていて、携帯を出すのも億劫になり結局ここからほとんどとっていません。面白いところが結構あったんだんだけどなあ。

というわけで、雨の中もくもくとあるいて、6時間半ぐらいかな、山荘に到着しました。
途中たくさん休憩もしたし、雨で涼しかったので汗もかかないし、体力的には今までで一番ラクだったような気がします。

で、夜は演奏なわけですが、例年ですと100人を超える宿泊のお客様がいらして、山荘の外で盛大にとり行われるライブなのですが、今回は台風接近のニュースもあってほとんどの宿泊予定がキャンセルだったそうで、しかも雨ですので、食堂でこじんまりと開催されました。
が、数少ないお客様と山荘で働かれている皆様の前で、アットホームなライブとなり、これはこれでとってもいい雰囲気に盛り上がりました。
みなさん、ありがとうございました!
例によって弾きまくって楽しみました。

9時に寝て、朝6時前には朝食。
7時には山荘を出発して、ずっと雨でしたけど、順調に下りて、12時過ぎには小袖に降りてまいりました。

関係者のみなさま、お越しくださった皆様、応援してくださった皆様、ありがとうございました。

ここのところ毎年登っていますので、登るたびに自分の体力の無さを痛感し、普段から体を動かそうと思うのでうすが、1年経つ頃にはその志もすっかり薄れ、しかも今年は2週間前から風邪をひきまして、なんとか体調を整えるのが精一杯という状態でのぞんだのでした。せっかくその前までは、すこしストレッチとか筋トレとかしたり、帰り道数駅分歩いたりしてたのに。

というわけで多少心配だったのですが、体調はすっかりよくなり、前日も良く眠れたので、無事こなすことができました。

普段よく体を動かしている方や、山によく登られる方からすればそれほどのことではないのでしょうが、運動不足の中年ジャズミュージシャンにはなかなかのチャレンジです。

まだはっきりしていませんが、来年も登るかもしれませんので、みなさま、またよろしくお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿