2012年5月11日金曜日

ピアニストの脳を科学する 超絶技巧のメカニズム : 古屋晋一



「10本の指を自在にあやつり、1分間に数千個にのぼる音を超高速で鍵盤から紡ぎだす。その超絶技巧と驚異の記憶力を支える脳のメカニズムを、最新の知見により明らかにする。」

面白そう、と思っておもわず買いました。
まあ、読んでいて面白くて一気に読みましたが、これは!というような大発見はもちろんありませんでした。なるほどと思わされることはありました。

自分はピアノをはじめたのが10歳ぐらいと、いわゆる幼少期をすぎてからなので、その限界をかんじることもありますが、まあ、一日3時間45分ぐらいは毎日練習するようになってから、なにかいいましょう。

こういった研究がもっと盛んになると良いですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿