2012年1月2日月曜日

ピアノの練習はしました

ちょっと前まで、ピシュナのような機械的な基礎練習ばっかりやっていましたが、練習内容変えて見ました。
今は、とりあえずなにか曲を弾こうとしてみています。
まあ、ちゃんと弾けなくても練習にはなります。
ショパンのエチュードとか、そういうのです。

いかに自分にピアノを弾く技術がともなっていないかがよくわかって面白いです。

オルガンの練習も使用と思います。
まだ今年はしていません。
が、ノードはケースから出してあります!
やる気満々です。

こちらも具体的な課題が沢山あります。
要するに左手でベースの役割をするってことの練習が必要です。

近いうちに、違うボリュームペダルを試してみたいですね。
でも今より重くなったり大きくなったりしたら面倒だな。
今のヤマハのペダルの大きさで、ノードのケースのポケットはぎりぎりです。

6 件のコメント:

  1. 楠さんのブログで拝見して、実は「リトルビシュナ48の基礎練習曲集」を買いました。あまり弾けていませんが・・・・(汗)。

    返信削除
  2. あ、それはそれは!
    ピシュナは確実にためになると思います。
    しかも、各調での練習にもなって、ジャズ向きかなと思ってます。
    せっかくならリズムのトレーニングにもしたかったので、16分音符あるいは32分音付分くったところでメトロノームを鳴らして弾いていました。
    これだとゆっくりの練習でも早いテンポを感じる必要があって、いいと思います。

    って書いてたら、またピシュナもやりたくなってきました。

    返信削除
  3. なかなか基礎練習をする時間が取れないのですが(言い訳…)、ビシュナのクイ錬~やってみます!!!!

    返信削除
  4. 練習するのは大変ですね。
    でも、練習は毎日の積み重ねが重要です。というか、それが唯一練習の成果がでるほうほうかな。
    ちょっとの時間でも毎日欠かさずを目指してください!

    返信削除
  5. アドヴァイス有難うございます!!頑張ります!

    返信削除
  6. あ、いえ・・、えらそうにすみません!

    返信削除