2011年5月2日月曜日

練習をしなくてはいけません

そりゃそうなんですが。

実は先週ぐらい軽く風邪引いてて、ライブなどはこなしたのですが、練習がおろそかになっていました。
そうしたらてきめんにピアノが上手く弾けなくなって、けっこう危機感を覚えました。
まあ健康でないとどうしようもないので、我慢するしかなかったですが。
その後風邪も治ってちゃんと練習して、ようやくもどってきたような気がします。

よく考えたら、そもそもピアノが上手く弾けた覚えなど一度もありませんが、それでも相対的に一週間ぐらいでがくんと落ちた感じを実感できました。
これまで無いぐらい落差を実感できた理由として考えられることは、歳のせい、体力不足、オルガンとかも弾いているせい、サボる前に比較的よく練習していた、気のせい、などいろいろ考えられますが、はっきりとはわかりません。

まあ、とにかく、練習はコンスタントに続けて、かつもっと増やしていかなくてはいけません。
あと、その前に健康を保たなくては。
演奏するのって大変です。

当たり前すぎることを書いただけになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿