2010年5月8日土曜日

日本、そして日本人の「夢」と矜持(ほこり) : 渡部昇一

歴史に関する本にはいろいろな種類の本がありあす。


「これまでの歴史書や教科書では絶対味わえない面白さ!日本の未来に「安心」と「揺るぎない自信」を約束する快著。」という内容です。

歴史の本をあまり読んでいなかったら、「歴史って面白い!」と興奮したかもしれません。

そういえば自分が、歴史に関してまったく無知の状態で「逆説の日本史」を読み始めて、歴史が面白いと思ったのを思い出しました。

考え方としては勉強になります。

歴史を細部・断片を集めるだけでなく、そこから自分なりにイメージを作って全体を眺める必要は、確かにあると思います。
この本自体はとっても読みやすいです。
内容も面白いので、すぐに読んでしまいました。

が、とうぶん自分も歴史の断片・詳細を集めて、自分なりのイメージを持てるようになりたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿