2010年5月4日火曜日

今夜は国立はっぽん、明日は成田にまいります

今日は先々週ぐらいに引き続き、国立はっぽんです。
足立直子,vocal 楠直孝,piano 鈴木克人,bass
のトリオです。20時スタート、ご都合よかったらぜひ!

明日は成田グラスハウスに参ります。


坊ちゃん、草枕につづいて「二百十日、野分」を読み返しました。
前回読んだのはちょうど1年前ぐらいでした
二つの短編というには長めのお話がはいっています。
ともに、社会的な主張が込められた感じの内容です。
どのくらい真に受けていいのかもわかりませんが、時代背景を考えるとまた面白いです。そこまでちゃんと把握できてないですが。

トリプレッツのアルバムに、自分のつくった「飄然として」っていう曲が入っています。
これは「野分」の中から言葉をもらってタイトルにしたものです。
が、今思うと、曲の内容的にもこの話のイメージが込められているような気がします。
「野分」は話が露骨すぎる感じもありあすが、漱石の中では自分は好きです。
世の中を把握するということは孤独になることです。


先日電車で居眠りをしていて、ふと目が覚めて前をみたら、前に座っている白人の観光客(?)がおもいっきり自分に一眼レフを向けてました。ちょっと驚いたけど、思いっきりこちらもカメラを睨み返したら、カメラを片付けました。別に撮られてもよかったど、なんとなく・・。


最近、写真も動画もない、シンプルなブログになっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿