2008年3月26日水曜日

プロフィールの写真を変えてみました

前の写真もちょっと旧くなっていたので、新しいのにしてみました。
この前の人形の家でのライブの時に撮ってもらった写真です。
姿勢が悪いです。
次に写真を変えるころには悪い姿勢で演奏している姿を撮影されることの無いようなピアニストになっていたいと思います。

先日買った、ピアニストならだれでも知っておきたい「からだ」のことって本をみて、や~っとそういう姿勢とかのこと(本の内容はもっと深いです)に意識がむいてきました。

さっそく実践です。
今日は六本木で行ったりきたりする仕事だったので、姿勢や手や腕以外の筋肉、骨などに意識を向けて演奏するように気をつけてみました。
なんか少し発見があったように思います。
1stセットではどうもうまい座り方が見つからず、演奏も苦労しましたが、2nd以降はすごく演奏しやすくなりました。もっとも、ただたんに1ステージかけてピアノに慣れただけかもしれません。


ただコルトーを日々やっていても、もちろん技術は上がっていくのは実感できるのだけど、この
「からだ」のことに意識を向けることによって、根本的にピアニストになれそうな気がしてきました。

いまさらですけど、まだまだこれからです。
万が一ハンクジョーンズと同じぐらい演奏しつづけるとしたら、まだ芸歴は全体の6分の1ぐらいです。


あ!とつぜん相撲です。
ケーブルテレビでみられるJ-Sports で「劇戦!大相撲」で大阪場所再放送をやっていて、おさらいができます。NHKではないので、NHKではないなりのコメントも聞くことができて、気になったのは「地方場所は土俵が滑りやすい、とくに大阪はすべる」っていう発言です。
そういえば、ぱたぱた倒れる力士が多かったような気がします。こんどの東京場所と比べて見ましょう。
なんで地方は滑りやすいのでしょう?土俵の造り方?土が違う?気候が違う?

0 件のコメント:

コメントを投稿