2008年3月25日火曜日

日曜日は鹿嶋千鶴Aバンドでした

日曜日は浅草ジャノメに久しぶりに鹿嶋千鶴バンドで出演しました。
メンバーは鹿嶋千鶴 Ts 楠直孝 p カイドーユタカ b 工藤悠 ds。
リズム隊はTripletsとしておなじみ(?)ですが、この勝手自由に演奏するリズム隊の常に上を行っているリーダー鹿嶋千鶴はすごいです(工藤悠談)。
みんな自由に演奏しつつも常に音楽に対する意識は鋭く、バンドとしての演奏の理想的な状態だなと思いました。いや、もちろんいろいろ個人的に反省する点とかはあるのですが、とっても楽しかったです。

が、な~~んか、自分の演奏に少し違和感を覚えました。
あれ?こういうアプローチのほかになんかなかったかな?とか、ふと思うことがあり、そういえば、Keithの曲とかもっとなんか違うイメージがあったような???と思って、ライブの録音を聴いてみましたが、やっぱりなんかよしあしは別としてあるひとつの型にはまっているような。

で、ぜんぜんなんの参考にもなりませんが、Keithのヨーロピアンカルテットのライブ映像を見てみました。あ~、なるほど、こういうイメージ、雰囲気、位置関係。

最近少し思っていたところですが、自分の演奏はこうあるべき、というのが出来上がりつつあったように思いました。よくもわるくも、いや比較的否定的な意味で。
まだまだ自分自身、自分の演奏に意外性をもたせたいものです。

なんにせよ、日曜日の演奏は自分が全部出せるライブのひとつでした。
演奏後はお客様から差し入れのドーナツまでいただいて大満足です。

お越しくださった皆様ありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿