2007年9月30日日曜日

9/29(土) 嘉本信一郎トリオ@みのり台ブルートレイン

2~3ヶ月に一度、松戸(みのり台)ブルートレインに出演している嘉本トリオでのライブでした。

昨夜はお客様に同業者の方がいらっしゃって、それだけでも珍しいのに、しかもけっこう嘉本トリオで演奏する曲をよくご存知で、こともあろうにけっこうご自身で演奏されたこともある曲目もあったりして、辺に意識してしまいますね。もっともやりにくいシチュエーションっていうのでしょうか。いや、それほど大きな影響は受けておりませんが、なんにせよ、演奏の内容をかなり把握していただきながらの演奏となりました(?)。

このトリオ、ちょっとなかなかやらないような変わった曲、難しそうな曲がレパートリとして増えてきました。なかなかこういう演奏は聴く機会が無いかと思われます。

後半には若い男女4名様がお客様でいらして、わかりませんが多分ジャズなど普段聴いたりはしないんじゃないかとおもわれましたが、たいそう楽しんでくださったようで、うれしい限りです。

ジャズの演奏は(とくにこのトリオの演奏は)分かろうとしたら分かりにくいと思いますが、楽しさは伝えられるのではないかと思います。そういう意味で、純粋な気持ちで耳を傾けてもらえたらうれしいですね。

次回出演はだいぶ先(2月!)になりそうです。
またよろしくお願いします!


いきなり冷え込みましたね。
寒さに備える心構えがまだないので風邪を引きそうです。

夏目漱石の「坊っちゃん」を読みました。そういえば、読んだこと無かったのです。
社会と国語が科目として嫌いだったので、歴史とか文学に関してはかなりの物知らずです。
まあ、他の分野に関しては一般的な物知らずです。
多少人より物知りなのはジャズと相撲ぐらいか。
ジャズはミュージシャンの間にいたら、詳しくてあたりまえだし、相撲も筋金入りの好角家って胸を張れるほどではないから、まあ、そういう感じです。

まあ、いっか。

0 件のコメント:

コメントを投稿