2007年9月25日火曜日

9/24(月) ジャムセッション@ドルフィー

昨日はドルフィーのセッションのホストでした。

ホストのリーダーにしてベーシストはカズ土村さん、ドラムは結構だいぶ前に一度だけセッションでお会いしたことが会った大田智洋くん。

ここのセッションは年齢層が低めです。もちろん年配の方もいらっしゃいますが、若者が多いですね。チャージが安いからかな。

若いギタリストのお客さんがいらして、目で挨拶をしたのですが、さて、どこであった若者だろう~としばらく(2曲ぐらい分)考えていました。ジャムセッションでギターを弾いているので、どこか他のセッションであったか、ライブに飛び入りでもしたか、さすがに一緒にライブをやったら覚えているだろうし・・とか思っていたら、以前あったときはギターは抱えていたものの、彼の演奏は聴いていなかったことが分かりました。あるお店にバイトで入っている人でした。再開の状況が違うと意外と思い出せないものです。よかった、思い出して。


ジャムセッションのホストをして、まあ演奏したり、演奏を聴いていたりしたら、ジャムセッションっていうのは何だろうと思いました。これに似たものってなにかありますかね。大勢人が集まりますが、対戦するわけでもなく、なにか一つの目的があるわけでもなく。まあもちろん、お酒を飲んで人と会うきっかけにしている人もいるとは思いますが、人それぞれですよね。そもそもジャムセッションって何をする場だろう?


終了後、カズさんが署名活動をしていました。
ショッピングセンター建設に対する反対署名ですが、その予定地は神奈川でも有数(一番?)のたくさん蛍がいる場所らしいのです。商業施設の便利さを享受してばかりの自分としては複雑な気持ちもありますが、署名させていただきました。

そういえば、子供のころは外で遊びました。田んぼとか川とかでおたまじゃくしやザリガニを捕まえたりもしました。が、そんな風に遊んでいた場所は、区画整理で跡形もありません。ちょっと怖いですね。たまに思い出しておかないと、そんな思い出も気のせいのような気がしてきてしまいます。
そういえば、小学校の通学路って、さすがに6年間通っただけあって、周りの風景などすごくよくおぼえていますが、これも区画整理で、道自体もほとんど残っていません。


などということを考えていたら、終電に乗り遅れました。
祝日だったのですね。終電が一本早いのです。
で、なんとか2駅分ぐらい離れた駅までたどり着いたので、歩いて帰りました。
帰りにちょっと軽く運動するのは悪くないですね。


現在の読書状況です。




この人の本を読んだことが無かったので一冊読んでみました。





こんな様な本もたくさん読んでいますが、内容的に納得できるし無駄が無く、よい本です。

0 件のコメント:

コメントを投稿