2007年7月10日火曜日

名古屋場所が始まっているというのに・・・

更新を滞らせております。
滞った分をまとめて書いてしまいます。

名古屋場所始まりました。
二人の横綱による雲竜型・不知火型の土俵入りを見ることができるということで、それだけでもなんだか充実感を味わっております。

が、初日いきなり朝青龍に土でしたね。
まあ、不覚といえば不覚なのでしょうが、安美錦のあの、徹底的にそっけなくタイミングをはずして(しかもやる気のなさそうな)仕切りと、その後の目の覚めるような立会いのギャップが印象的でした。ああいう芸当は琴奨菊には絶対無理です。

日曜日の初日は、相撲中継を見たのですが、夜CS系のJ Sportsで放送している「劇戦!大相撲」でおさらいしました。これはようするに、今は無き大相撲ダイジェストみたいなものですが、初日ということでデーモン小暮閣下もスタジオに来てました。
で、この閣下、相撲の知識の多さもさることながら、けっこういいコメントをたくさんしてくれるので、いつも「そうそう」とうなづきながら聞いております。

まあ、いっか。


なのですが、2日目は中継が見れなかったばかりか、幕内全取組みも劇戦も見逃してしまいました。あ~あ~。


3日目から気合を入れなおして観戦いたします。


演奏活動のほう振り返りましょう。

昨夜月曜の夜は、桜木町ドルフィーにてジャムセッションのホストでした。
なぜ?と思うぐらい、若いお客さんが多いのですね。あ、チャージが安いからかなあ。
月曜日から盛り上がっていました。

その前、名古屋場所初日には、都立大学ジャミンのセッションに遊びに行ってみました。昼間のセッション、いつもよりもお客さん少なめだったそうですが、盛り上がっていました。ジャミンは初めて行きましたが、アットホームで感じのいいお店です。


土曜日は、人形町ステラにてアルトの井手直行さんとのデュオ。少し久しぶりの井手さんとの共演でしたが、なんだかいつも、普段考えないようなことを考えさせられる、密度の濃い演奏になります。楽しかったし、勉強になった!


金曜日、東向島プチローズでの演奏は、久しぶりの河埜亜弓さん(Vo)と鈴木大輔こと大ちゃん(G)との演奏でした。亜弓さん久しぶりでしたが元気そうでなにより。相変わらずご機嫌でした。また来月3日もこの3人での演奏です。楽しみです!


というわけでした。
更新が滞らないように気をつけよう! と、思ってはおります。

4 件のコメント:

  1. 「激戦!大相撲」では、昨日と今日、「横綱白鵬誕生までの道のり」という企画で先場所優勝からの足跡をたどっています。まだ、2ヶ月もたってないのに、どんどん顔つきが変わっていくのがわかり面白かったです。

    返信削除
  2. 白鵬は、幕にあがってきたころなんて、ほんとになんかやんちゃ坊主みたいな感じで、すごく成長したなとしみじみ思います。

    あ、でも、2ヶ月っていうと、子供ができたりもしているのかな?その辺からも顔つきが変わりそうです。

    ところで、「劇戦!大相撲」をごらんになっているyukoさんは、どちらのyukoさんでいらっしゃいましょうか?

    返信削除
  3. 失礼しました。ドラムの嘉本さんの奥さんの同僚のyukoです!今後ともよろしくお願いします。

    返信削除
  4. これはこれは、書き込みありがとうございました!どうも、はじめまして!
    なおこさんにはお世話になっております。
    どこかでお会いできるのを楽しみにしております!

    返信削除