2006年12月15日金曜日

実はコンタクトにしました

先月コンタクトレンズをはじめて作りました。で、一月ぐらい使ってだいぶ慣れてきました。

コンタクトにしましたが、めがねはかけています。レンズをはずして。いくつか持っていためがねも、やっぱりそれぞれ見え方が違うし、架け替えると目が疲れるから結局いつも同じのしか使わなかったのです。で、思い切ってコンタクトにしてみました。

0.1無いぐらいの近眼なので、めがねをかけてみた世界はだいぶゆがんでいたようです。まず、コンタクトにしたら、自分の手が大きく見えました。で、ピアノの鍵盤の横のラインが曲がって見えました。でもそれも次第に慣れてきて、まっすぐに見えるようになりました。

この2日ぐらいコンタクトをつけずにめがねをかけていたのですが、そうしたら、今度は逆に鍵盤が曲がって見えました。人間の脳ってすごいものです。まっすぐに見えなくてもまっすぐであるはずのものはまっすぐに見えるように認識するようになってしまうのだなあ。

とりあえず、めがねをかけているので、たいていの人は気づきませんが、レンズは入っていません。何人かの人が気がついてくれました。


というわけで、昨日は西荻窪ミントンハウスでクラリネットの益田さんのバンド。ス慇懃、スインギンでした。

おとといは、急遽依頼をうけ四谷のメビウスにて大草ミーナさんとの共演でした。自分が体調がよくなく、なんだかご心配をおかけしましたが、演奏は楽しみました!

その前は表参道ジャズバードで牧野竜太郎とのデュオ。お客さんたくさんで、しかも異様な盛り上がり!うん、ジャズのライブの盛り上がりではなかったなあ。楽しかった!

というわけで、今日明日はサンマルクです。今日は蕨、明日は調布です。

0 件のコメント:

コメントを投稿