2006年11月10日金曜日

素数の音楽


また数学に関係ある本を読んでいました。フェルマーの最終定理のように長いこと数学の未解決問題であって、まだ証明されていないのかな?リーマン予想にまつわるお話です。前に読んだフェルマー・・に比べて、さらに数学的な内容は含まれていません。なので、数学のことが分からなくても、その雰囲気を楽しめる面白い本でした。フェルマーの最終定理は、その定理自体は非常に分かりやすかったですが、リーマン予想については読み終えた今も意味はわかりません。が、いいのです。この本もおもしろかった!

なんか数学の授業もただ闇雲に問題を解くだけじゃなくて、その歴史を教えたりしたら面白そうなのに、と思いました。こんな本を読んでいたら数学が好きになっていたかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿